お肌に良い習慣、悪い週間というのは色々あ

お肌に良い習慣、悪い週間というのは色々ありますが、敏感肌や乾燥肌を招くNG習慣としてあげられるものに、「お肌をゴシゴシとこする」というものがあります。
でも、洗顔やクレンジングなどでついついお肌をゴシゴシとこすってしまうことってありますよね。
また、小鼻の黒ずみや角栓なども気になって爪などで削ったりしてしまいます。
私はこの「ゴシゴシ習慣」のお肌の悪影響を知らず、今まで相当お肌にダメージを与えていたかもしれません。
というより、私が現在敏感肌なのは(敏感肌用化粧水を使っています)、長年無意識で続けていた「ゴシゴシ習慣」のせいかもしれないな…なんて思っています。
なので、最近では洗顔も泡で優しく洗う。クレンジングもゴシゴシと洗うようなものを買わない、タオルでゴシゴシ拭かない、などあらゆることに気をつけています。
お肌をこすらなくなったことで、荒れたりしにくくなりましたし常にお肌の状態は安定していると思います。
正しい知識を身につけることって大事なんだな…と今さらですがしみじみ思う今日この頃です。
シボヘール